
--/--/-- スポンサー広告
 edit top

気配

2006/02/10 Carl Zeiss - Tessar 2.8/50
最近、日が長くなってまいりました。17時半で結構明るいです。
そして、来月末には、突然一時間日の入りが遅くなります。
欧州の冬は写真を撮るには地獄です。

20060209.jpg


こちらは、デュッセルドルフの旧市街の壁。
なんでかしりませんが、壁画のある場所が。宗教系かも。
プロフ画像も同じあたりで撮った記憶が。
 trackback:0 comment:0 edit top

ドイツのスイーツ

2006/01/30 Carl Zeiss - Tessar 2.8/50
20060129.jpg

ドイツでケーキを食べるなら、日航ホテルがいちばん無難で美味しいです。

そもそも、マジパンを多用しすぎです。
あと、食生活全般において、「サイズ>質」の公式が。

ただし、しょっぱい系のパンは世界一美味しい、と思います。
 trackback:0 comment:3 edit top

転ぶ

2006/01/29 Carl Zeiss - Tessar 2.8/50
20060128_01.jpg

晴れていたので、お庭に出て写真でも、と思ったら、
階段が凍っていて、滑って転んでしまいました。痛い・・・
雪国育ち必殺。

とはいえ、いい天気。
20060128_07.jpg

久しぶりに写真でも撮りに行こう、と思い、
デュッセルドルフに出かけてみました。
こちらも久しぶりに、テッサーさんで。
20060128_05.jpg


こちら、デュッセルの中心街、というか、
シャンゼリゼ的存在の「ケー」(実際には、コーとケーの間の音)という
通りに面している運河みたいなやつです。
20060128_06.jpg

もろ凍っています。
20060128_09.jpg

ケーは、「ケーニヒスアレー(王の通り)」の略で、
グッチだのプラダだのバーバリーだの、いわゆるブランドショップの並ぶ通りです。

デュッセルドルフは、だいたい京都くらいの街です。
ケーから歩いて 5分ほどで歩行者天国の旧市街に出られます。
ショップとレストランが集まっていて、市場もあります。
20060128_08.jpg

さらに、旧市街はライン河沿いにあるので、
写真スポットはほぼ集中していると言えます。
20060128_02.jpg

河向こうは、オーバーカッセルという地域(デュッセルドルフの一部)らしく、
治安がよく、日本人が多く居住している場所です。
20060128_03.jpg


前屈すると痛いです。。。
 trackback:0 comment:8 edit top

へんな生えもの

2005/07/16 Carl Zeiss - Tessar 2.8/50
借り物のテッサーで写真を撮るべく、出かけました。
※なので、実際にはイカレックス用のテッサー 2,8/50で撮影しています。

しかしこれがまた、天気がよすぎてうまく撮れず。。
色がとびまくるわ、影が濃いわ、暑いわ。

こっちのテッサーは、開放だとちょっとぼけが汚いです。
20050715_01.jpg

ちょっと絞れば、このような感じに。
20050715_02.jpg


絞りのマニュアル/オート設定をかち、っと切り替えできないレンズだと、
どうしてもさぼって開放しまくりになります。
それでも、さすがに「指が痛くてもやっぱり絞れ」という気になりました。


会社のそばにある「空き地」というのか、「荒れ地」というのか、
うっそうとしたところで撮っていたのですが、
夏ともなるとすごい雑草の量。
さすがはドイツ、雑草の背丈まで高いし、量もすごい。。

そこで見つけたのがコレです。
20050715_04.jpg


なんなのでしょうか、これは。
しかも、めずらしいとかいうものではなくって、うじゃうじゃ生えているわけです。
2年住んだ今でも、ときどき「なんだこの国は」と思う瞬間があります。
20050715_03a.jpg

20050715_05.jpg

20050715_06.jpg


ニゲラさんの親戚かもしれません。

どアホなので、「あっちにたくさんあるなー」と思ってすたすたと、スリッパみたいなサンダルで踏み込んでいってしまいまして。
ふと我に返り、「あ、蛇を踏んでしまったらどうしよう」というこわい考えに襲われ、慌ててふりかえるも、後ろももちろん草っぱらで、2,3回その場で回りました。

あぶないところでした。。。いや、そうでもないっか。

20050715_07.jpg
 trackback:0 comment:2 edit top

ゲルマン梅雨

2005/07/01 Carl Zeiss - Tessar 2.8/50
テッサー作例です。

通勤路の線路脇にあるリンゴが大きくなってきました。
いつか食べてやると思いつつ、早 2年。今年こそは。
20050701_01s.jpg


梅雨でもないのに、ここのところ雨がよく降り、すぐやみます。
20050701_02s.jpg

20050701_03s.jpg


下の写真を撮ったのは、午後 9時過ぎです。夏至も過ぎてしまったし・・・
20050701_04s.jpg


結構綺麗にぼけるっぽい。
 trackback:0 comment:2 edit top

 HOME TOP 
