
--/--/-- スポンサー広告
 edit top

もうすぐ春

2007/02/28 ロモ
久しぶりにロモです。

20070227_01.jpg

今年はドイツも温かくて、そろそろ春なのかなあ?と。
日もぐんと長くなってきました!イースター、カモーン!
 trackback:0 comment:0 edit top

ちうごく

2006/02/18 ロモ
A型なのにだらしないので、やっと年末のフィルムを現像に出しました。

カメラは LOMO FISHEYE です。
ポジフィルム(貧乏だからプリントできない派)で撮りました。
このカメラ、170度まで写るので、
二人旅とかには絶対必需品となってきております。
自分をいれて風景を写すのに便利です。

年末に出張した大連です。街なかの様子。
この、赤いちょうちんは中国ではお祝いの象徴みたいで、すごくよく見かけます。
20060217_01.jpg

この後ろに写っているアパートに、
「各部屋 6人ずつ住んでるんだろう」と想像していましたが、
よく考えたら核家族なのかも。
20060217_02.jpg

トイレだけはどうにかして欲しい。
 trackback:0 comment:2 edit top

やっと直せた・・

2006/02/13 ロモ
いつしかテンプレートを直さねば、と思っていたのですが、
ようやく写真撮ってるヒマができたので、ついでに直しました。
さらに、ハンドルもちらっと変えました。
なんでスタイルシートってこんなに面倒なんでしょう。
しかも、XP だの NN だのでちゃんと見えるんだかどうか。。。

20060212_lomo.jpg

タイトル画像で使っているのは、結局 LOMO 写真です。
うちの LC-A はうまくケラれてくれない。。。という中でも
際立ってケラれてくれてるやつです。
お巴里郊外の、ベルサイユ宮殿です。
 trackback:0 comment:8 edit top

クロス現像?その弐

2005/09/04 ロモ
このあいだのドイツ旅行の際に、LC-A も持っていきました。
ハナからクロス現像目当てだったのですが・・・

今回はクロス用のフィルムとして、FUJICHROME を利用しました。
本当は KODAK も実験として使いたかったのですが、ぼけーっとしていて別のカメラに入れてしまったので。。。

その結果ができてきたのですが、やはりフィルム選びは重要なようで、FUJICHROME ではうまくいかず、ほぼ真っ赤。セピアですか、というくらいの色合いです。ネガ(ポジ?)自体は全体的に青いです。

スキャンをする際も微妙で、ネガフィルムとしてスキャン、たまに露出を調整、という感じです。

20050904_01.jpg

20050904_02.jpg

20050904_03.jpg

20050904_04.jpg

20050904_05.jpg

20050904_06.jpg

20050904_07.jpg


ちなみに、現像をお願いしたカメラ屋さんからは言い訳のようにクロス現像のちらしが送られてきました。クロス現像の記事で、結果のサマリーのようなものが表になっています。テストフィルムとして

  1. AGFA RSX II
  2. FUJIFILM PROVIA
  3. KODAK EXTACHROME
  4. AGFA OPTIMA II

の 4本が載せられていました。

ドイツ語の関係もあって全部は分からないのですが、フジフィルムのものだと、フィルムの色は赤紫に、プリントの色は青緑になるようです。

その他のフィルムに関しては、AGFA RSX II はフィルムがほぼ普通でプリントが緑っぽい?普通、コダックのものはフィルムがむらさきでプリントが緑、AGFA OPTIMA II はフィルムが赤っぽく、プリントはほぼ普通ということです。

とはいえ、やってみなくては分からないので、今後もトライしたいと思います。
 trackback:0 comment:4 edit top

晴れていたのに

2005/08/18 ロモ
今日のドイツは暑かった!
久しぶりに夏でした。

その割に本命の一眼を持って出かけなかったので、ロモ FISHEYE さんの写真です。

リスボンで撮ったものなんですが、FISHEYE さんの特長をあんまり活かせてないかも。。。

リスボンには、犬をダシに使った物乞いがたくさんいます。地下鉄に乗っていても、犬を肩に乗せてアコーディオンを弾いている子がいたりして。
この写真を撮ったときは 1ユーロ払って写しましたが、お金を入れていたら犬が寄って来てしまいまって、アコーディオンの少年に引き止められていました。かわいい犬だったな?。
20050817_01.jpg

20050817_03.jpg

20050817_02.jpg
 trackback:0 comment:4 edit top

 HOME TOP next>>
