
--/--/-- スポンサー広告
 edit top

最低気温8度

2005/08/08 Carl Zeiss - Flektogon 2.8/35
日曜だというのに、雨が降ったりやんだり降ったりやんだり。

晴れたすきにちらっと庭にだけ出てみたら、息が白くなったりして・・・
10月並みの気温です。。。今週はこのまま寒いみたいです。

20050807_01.jpg


長くは降らないのですが、降るとなると結構激しく降るので、庭にはいろんなモノが落ちてました。
20050807_02.jpg

 trackback:0 comment:6 edit top

世界の車窓から

2005/07/29 Carl Zeiss - Flektogon 2.8/35
20050728_window.jpg


昨日の帰り道の車窓から。
オランダは平たい土地なので、窓の外が多少たいくつです。
進んでも進んでも牛、羊、農家。

何がいけなかったのか、出張から戻ってみると社用パソコンのある部分が再起不能になっていました。

出張先では固定IP なので、会社に帰って DHCP に変えようとしたのですが、ネットワークのプロパティが開けないという致命的なハングが・・・
今思うと向こうでなにげに Java のアップデートをしたような・・・
マイコンピュータのプロパティも、IE のプロキシ設定も開けませんでした。インターネットはもちろん、LAN にすらつなげないので、CD-R か SDカードスロットくらいにしかアクセスできないわけで。

会社で 6時間頑張ったのち、自宅に持ち帰ってワイヤレスの方のネットワークを使ってバックアップを取り、結局リカバリプログラムで初期化してしまいました。
WinXP がプレインストールされた ThinkPad X40(ただし、ハードではなくって OS の障害、さらに言えばレジストリ系の障害くさい)だったのですが、ThinkPad に備わっている、なんたらかんたら、という初期化プログラムを使いました。
待つこと 4時間余、まっさらな PC のできあがりです。。。泣


まあ、まったくカメラとも写真とも関係ないわけですが、私にとって今年一番の不幸(まだ分からないか)だったのと、同等の問題に出くわす人もいるのかな、ということで書いておきました。
役にたちそうな DOS コマンドは、

(1) ipconfig /renew ← DHCP のときのみ
(2) control.exe ncpa.cpl

です。ググってもみたのですが、やっぱりみんな再インストールを進められていました。業界の方々も「だめっぽい」と言っていたので、この状態になった場合にはとっとと初期化してしまうのが得策のようです。

綺麗になったからまあいっかー。
 trackback:0 comment:0 edit top

夜のお散歩

2005/07/28 Carl Zeiss - Flektogon 2.8/35
出張に行ってきました。
フレクトゴンはほぼマクロ。でも、出張なので夜景ばっかりになってしまいました。

こちら、客先からの眺めです。出張に行って写真なんか撮っていたことがバレると、きっと怒られることでしょう。。。
20050728_01.jpg


お客さまのビルからの眺めはすばらしいのです。
が、3日間行っていて、曇り、曇り、雨でした。快晴だともっと映えるのですが。

やたらと自転車が目につくこの街。
20050728_03.jpg

20050728_04.jpg


水辺に建つ幅の狭いおうちに情緒が感じられてなかなかの雰囲気。
20050728_02.jpg


街じゅうに運河がはりめぐらされています。
20050728_08.jpg

20050728_07.jpg


この街では、ビールも有名ですね。
20050728_06.jpg


こちらは「ダム広場」へと向かう道。
20050728_05.jpg


そしてここは美術館広場。現地語ではたしか、ムゼームスプレインとか、ミュージアムスプレインとか。奥に見えるのが王立美術館だと思われます。
20050728_10.jpg


どこか分かったでしょうか?
20050728_09.jpg


暗いものは ISO 3200に設定してあります。やっぱり荒れが隠せませんね。。。
 trackback:0 comment:2 edit top

らくがき評論家

2005/07/08 Carl Zeiss - Flektogon 2.8/35
らくがき


らくがきが大好きです。
最初は、デジタル一眼なのに、もっぱら街の壁にあるらくがきだの、電柱に貼られたステッカーだの、そういうものばかり撮っていました。

ここは M42 マウントのためのブログにしたかったので、
それ以外のレンズで撮った写真は載せていませんが、
これとかはかなりお気に入りです。
 trackback:0 comment:0 edit top

 HOME TOP 
