
--/--/-- スポンサー広告
 edit top

家から出られない

2009/04/01 Carl Zeiss - Pancolar 1.8/50
20090401_01.jpg

この間の週末から、ドイツはサマータイムに入りました。
日が長くなっていいのですが、明るいからといってぼけっとしてると、気づかないうちに夜遅い時間になっちゃってます・・・

ここのところ天気のいい日も増えて、写真を撮りに出かけたいところですが、赤ちゃんがいるとそういうわけにもいかず。
それでも最初の頃に比べるとだいぶ楽にはなりました。

煙草の代わりにお香で我慢・・・
 trackback:0 comment:0 edit top

忙しさがしきい値を越えると

2005/12/09 Carl Zeiss - Pancolar 1.8/50
いっそがしい。
20051208_01.jpg

あまりに忙しすぎて、どうしたらいいか分からなくなり、自棄になってクリスマスマーケットに写真を撮りに行ってきました。
20051208_02.jpg

12月ってどうしてこうも忙しいんでしょうか。もっとぼんやりしたい・・・
20051208_03.jpg


1ヶ月家を空けて帰ってきたときに、部屋が綺麗でないとがっくりするなあ、と思い、掃除をしたいと思っているのですが、それに出張だのパーティだのが重なったり、そういう時に限って何かがトラブルになったり、クリスマスカードを書いていなかったり、何かかんか、雪だるま式に忙しくなりませんか?

しわすめ・・・
あまりにやることがあるとどれからしたらいいもんかも分からなくなってしまい。
なので、写真を撮りに。

さらに、掃除をしていて料理を始めてしまうタイプなので、もー、もー・・・
まいっかー。
 trackback:0 comment:4 edit top

キラキラ

2005/11/23 Carl Zeiss - Pancolar 1.8/50
ドイツではすでに、この季節の風物詩、クリスマスマーケットが始まっています。
20051123_01.jpg

先週末に一度、グリューヴァインという、ホットワインを飲みに行きました。シナモンなどの香辛料と砂糖とお水を加えた赤いワインです。意外においしくてあったまります。今度写真でも撮ろうと思います・・・
20051123_02.jpg

この日はどーしたわけか、マーケットが閉まっていて、いまひとつでした。
でも、通常は、
* はちみつかなんかで作った黄色いロウソク
* よくわからない工芸品(くるみ割人形とか)
* よくわからない民芸品(お香とか)
* 防寒具っぽいの
* お祭りっぽい食べ物
なんかが売っています。
ケルンのチョコレート博物館の前では、去年、中世のクリスマスマーケットを再現していました。ショーなんかもあって、オススメです。
20051123_03.jpg

この時期のドイツは、やたらとイルミネーションに凝っています。道路わきのイルミネーションを見るたび「私がこれに50ユーロ出してるんだわ」と思います。
20051123_04.jpg


ちなみに、更新が減りに減っているのはボトムだからではございません。
まず、気づくとすでに暗くて写真なんて撮っていられない、というのがひとつ。そしてもうひとつは、バカ忙しいというのがあって、なかなか・・・

来月にはちょこっと中国に出張する予定です。写真撮ってきます!

あ、上の写真にはクロスフィルタを使っております。
 trackback:0 comment:0 edit top

夜のおさんぽ

2005/08/19 Carl Zeiss - Pancolar 1.8/50
そろっそろめぼしいレンズはだいたいトライしちゃったなあ、と。

あとのねらい目はパンカラー80mmとキルフィットのマクロキラーくらいでしょうか。。。でも、この子たちは高い!そしてなかなか出てこない!純正のレンズが高くて買えないからM42なのになあ、と逡巡してしまうわけです。

ドイツはどヒマなので、常に遊び道具が必要です。そこで購入したのがスノーフィルター。

CARDINAL OPTICAL FILTER というモノで、日本製です。ebay で数百円で買いました。

実際、フィルタをほとんど使わないので、光ボケの感覚で思っていたのですが、フィルタは逆にピントが合っていないと効力が発揮できない様子。
20050818_01.jpg


こちらはただの背景の光ボケです。パンカラーだったのですが、微妙に絞ったため、角にちょっとずつ尻尾みたいなのが出ています。ちなみに手前のモチーフは、ナポリでおねだりして買ってもらった木彫りのおじさんです。
20050818_02.jpg


ぜーんぜん使いこなせない・・・クリスマスまで待つべし。
20050818_03.jpg

20050818_04.jpg


結構前に、ebay で光ボケがダビデの星の形に出るという、Volna という名前のレンズを購入したんですが・・・
ebay でよく見かけるロシアの業者さん。到着まで15?20日かかるとか。日本から送るより長くかかるなんて。飛行機から見下ろす、あの、川が一本くらいしかない山岳地帯が思い浮かびます。あそこを今越えてきているのだなあ、きっと。
 trackback:0 comment:0 edit top

Kirmes

2005/07/25 Carl Zeiss - Pancolar 1.8/50
ケルンに行ってきました。
20050723_01.jpg


何度見てもここの大聖堂はでっかいです。
フレクトゴンの20mmも持っていったのですが、到底おさまりきらず。

その後デュッセルドルフのキルメス(移動遊園地)へ。

キルメスは夜中の12時ごろまで開いているそうです。
着いたのが午後 8時ごろでした。お昼は曇りに曇っていましたが、夜からちょっと晴れ始めました。

パンカラーの光のにじみ具合が、結構お気に入りです。
20050723_02.jpg

ビールや食べ物も売っているのですが、「乗り物に乗ろう」といわれたので、最初は控え気味で。なにせ、ぐるんぐるん回されるわけなので・・・
20050723_03.jpg

まずは慣らすために観覧車へ。
下の写真だけは、フレクトゴン 4/20 で撮りました。
20050723_09.jpg

観覧車から見ると、会場はこんな感じです。
20050723_04.jpg

その後乗らされたのがこちらの写真、中央の乗り物です。。。
八景島のフリーフォールよりもこわいです、これは。
20050723_05.jpg

とはいえ、この乗り物に乗ったおかげでやたらと元気になった様子で、
11時過ぎくらいまでキルメスをうろついていたかと思います。
20050723_06.jpg


そしてその後も遊びつづけ、朝に。
朝の空の色を綺麗に撮るにはどうしたらいいんでしょうか・・・
20050723_07.jpg

20050723_08.jpg
 trackback:0 comment:0 edit top

 HOME TOP next>>
