
--/--/-- スポンサー広告
 edit top

桜じゅうたん

2009/04/20 M42 レンズ情報
20090420_01.jpg
当然ながら、ドイツにも桜はあります。

普通のソメイヨシノっぽいのもあるのですが、撮ろうと思ってるうちに散ってしまいました・・・
子供の相手をしていると、1週間も 1ヶ月もあっという間に過ぎちゃいます。

20090420_02.jpg

今回は週末に早起きをして撮りに行きました。
だんなさんがいると見ていてくれていいのですが、出張でいないと、それもまた晩御飯の用意をしなくてよくて楽チン。いや、でも、いないとさみしいですけどもね。ええ、ええ。
 trackback:0 comment:2 edit top

忘れた頃に増える

2006/04/01 M42 レンズ情報
Meyer-Optik Orestor2.8/100
20060401_orestor1.jpg

20060401_orestor2.jpg


  • 製造元:Meyer-Optik Goerlitz
  • 購入元:http://www.ebay.de
  • 価格:VSL-1 というカメラを買ったらついてきたので不明
  • 撮影距離:1.1?30m、∞
  • 備考:絞りは 2.2?22で、マニュアルのみです。レンズのふちにつぶつぶのバルサム切れっぽいものが見えます。
  • インプレッション:コンパクトで使いやすいです

    ちょろっと試し撮りです。
    らっぱ水仙を見ると、イースターを思い出します。
    20060401_orestor3.jpg
  •  trackback:0 comment:6 edit top

    とうとう買っちまいました

    2006/02/21 M42 レンズ情報
    Carl Zeiss MC Pancolar 1,8/80

    20060220_01.jpg


  • 製造元:Carl Zeiss Jena DDR
  • 購入元:http://www.ebay.de
  • 価格:299ユーロ(高い!)
  • 撮影距離:0.83?15m、∞
  • インプレッション:意外に小さい。むらさきのコーティングが綺麗です。まだ使ってません。マニュアル・オート切替ができます。

    20060220_02.jpg

    20060220_03.jpg


    とうとう、買ってしまいました。ええ。
    別の言い方をすれば、お金に困ったときのための蓄え、です。
  •  trackback:0 comment:2 edit top

    ルシアンさん

    2005/12/05 M42 レンズ情報
    最近、ルシアン寄りになってきております。2本入手してしまいました。

    JUPITER-9 2/85

  • 入手先:もちろん ebay
  • 価格:約50ユウロ
  • 撮影距離:0.8?25m、∞
  • その他:絞りはプリセットで、マニュアルのみです。

    20051205_jupiter01.jpg

    20051205_jupiter02.jpg


    80mmくらいのが一本欲しいなあ、と思っていたのですが、パンカラーだとありえないくらい高いので、これで妥協しました。年末ジャンボが当たったら、パンカラーも買ってやる!と思っています。

    85mm ということで、もうちょっとでっかいのかな?と思っていたのですが、意外に小ぶり。そんなもんなんですかねえ。


    あと、ちょっと入札してみたら落ちちゃったのがこちら。
    HELIOS 44M-4 2/58

  • 入手先:もちろん ebay
  • 価格:5?10ユウロだったような
  • 撮影距離:0.5?10m、∞
  • その他:ピンを押し込まないと絞れないので、開放でしか撮れません・・・カメラつきで落札しました。

    20051205_helios01.jpg

    20051205_helios02.jpg


    ビオターのコピーだとどこかで読んだような気がします。たしかに、58mmってそうそうある値でもないので、きっとそうなんだろうなあ、と。
  •  trackback:0 comment:4 edit top

    ついつい・・・

    2005/10/04 M42 レンズ情報
    Petri 1:1.8/55 C.C Auto

  • 製造元:PETRI? 日本製です。
  • 購入元:http://www.ebay.de
  • 価格:10ユーロくらい?
  • 撮影距離:60cm?10m、∞
  • インプレッション:これはー、フジノンとは違うのでしょうか・・・

    20050903_01petri.jpg

    20050903_02petri.jpg


    Pentacon Auto 4/200 MC

  • 製造元:ペンタコン
  • 購入元:カメラ市のお店
  • 価格:35ユーロくらい
  • 撮影距離:2.7?50m、∞
  • インプレッション:フィルタがおまけで付いていました。紫色のコーティングが綺麗です。

    20050903_03pentacon.jpg

    20050903_04pentacon.jpg

  •  trackback:0 comment:0 edit top

     HOME TOP next>>
